· 

つらい手荒れ

 

冬は手荒れする方が多いですよね。。。

 

テレビで、1日4回はハンドクリームを塗りましょうと皮膚科の先生がおっしゃってました。

 

4回、多いですね。

 

 

最近は共働きが多いので、家事をする男性も多く、

 

酷い手荒れをしている方がいるそうです。

 

ハンドクリームを持ち歩いている男性がテレビにでてました。

 

 

 

「皮膚は内臓の鏡」です 。

 

肌が乾燥しているときは、 内臓も乾燥をしています 

 

なので、ハンドクリームは一時的な対処方法 

 

 

内臓に潤いをあたえると、皮膚も潤います(#^.^#)

 

 

以前韓国人の同僚に、

 

「日本人って毎日お風呂入るよね。肌カサカサにならないの?」 

 

と言われたことがあります。 

 

 

石けんでゴシゴシ油分を落とすので、 

 

当然カサカサになりますよね( *´艸`)

 

 

 皮膚のカサカサ解消には、

 

★★内臓を潤す★★

 

★★ごしごし石鹸で洗わない★★

 

 

また、食べてものでは、

 

★★白い食べ物、発酵食★★

 

がおすすめです(*^_^*)

 

ちなみに私は40代ですが、

 

ハンドクリームいらず

 

ボディークリームいらずの生活が送れています。